メモ帳の切れ端

舞台で輝く推しを見てる

戦国ナイトブラッド備忘録

久しぶりに戦ブラで乙女ゲをプレイしました。
恋愛シミュレーションは好きだけど乙女ゲは何故か一週目誰とも付き合えないENDにいく呪いにかかっているのでちょっと避けてるところはありました。*1
多分平等に接しすぎてるのが悪いと思う。ときメモは平等に接しないと爆発して大変なことになる*2からそれの癖が抜け出せない。
なので可愛い女の子を恋に落とすゲームはするけどイケメンを恋に落とすゲームはあんまりしないです。まともにスチルルート全回収したのはヘブン状態で有名なゲームくらいだったと思う。あのゲームは隠しキャラが本編だなってくらい隠しキャラルートが好きでした。

若手俳優よりゲーム全体の感想になりますが、CV若手俳優が何名かいるので若手俳優カテゴリに入れてます。出演してるCV若手俳優全員知ってるのでどんな感じか聞きたかった。
ところでプレイするまで知らなかったけど冒頭からオトメイトカドカワマーベラスの三つ巴にメディア展開するつもり満々感があって笑った。ドラマCDと舞台化はしそうだけどどうなんだろう。舞台化したら各陣営ごとに展開していくのかな。

以下ゲーム感想と備忘録。各陣営メイストのネタバレなし。

初回の読み込みが長い以外はさくさくロードできる。フルボイスだから容量それなりに圧迫するけどボイス管理で削除とかできるのは何気にありがたい。他のフルボイス乙女ゲもこんな感じなのかな。ゲームやりすぎてスマホ容量と常に戦ってるオタクとしては凄く嬉しい。

最初に選ぶ陣営はあくまでチュートリアル用って感じで、他陣営ストーリーもチュートリアル終わったら開けていくことができる。第一印象で好きになったキャラとストーリー進めていく中で好きになっていくキャラがいるから最初に選んだ陣営だけじゃなくて他陣営のストーリーもガンガン見てます。
今のところメイストで柴田の印象が大分変わった。見た目に反して普通にいい兄ちゃんだった…チャラいと思ってたけど熱血馬鹿だった……。CV森田成一って言われないと気付かないくらいオラオラしてて好きです。

ステ値上げるのは戦闘よりも交流でガンガン注ぎ込んだほうが良い気がする。Lv高い★4より交流でガンガンあげまくった★3の方が強い。めっちゃ戦力になってます、ありがとう★3景勝。これからも末永く頑張って欲しい。
交流で育てれば好きなキャラが★数少なくても戦力になれるかも。★2★1は育ててないのでどうかわからないけど。少なくとも★3に関しては交流MAXにして覚醒すれば育ちきっていない★4★5と肩は並べそうな気がする。とはいえ★4★5が強いのは間違いない。ただ育てるの結構キツイから最初から特定★4★5を集中して育てたほうがいいのかも。今は★5才蔵を集中して育ててます。早く強くしたい。
唯一覚醒してる★3景勝の回想(想い出)スチルがキャラの性格から想像できなかったくらい積極的で乙女ゲしてるなって気分になりました。やり慣れないからむずむずする。

ガチャをするためのアイテムを集めるにあたって曜日バトルとメインバトルの条件を満たす必要があるんだけど、これが各陣営のキャラを2名以上組み込むとか特定陣営のみで挑むとかの指定があるので必然的に全陣営を満遍なく育てていくことになる。
上で交流でガンガンつぎ込んでステ値あげるって書いたけど、交流は好きなキャラだけとして、他キャラはLv上げだけでステ値稼ぐ手もありだと思う。
一番安定なのは各陣営それぞれに好きなキャラ作ってそのキャラと交流することで陣営の総合力を上げることかもしれない。

あとすごく嬉しいのは戦闘早送りできること。おかげで開幕5秒で決着が付く。
腰据えて戦闘するゲームも好きだけどこれくらいサクッと終わらせてくれるのは気持ちいい。メインが乙女ゲだから戦闘は二の次だと思うけど、二の次だからこそ効率化を重視したところがあって大好きです。ちょっとした空き時間にBP(体力)を消費できる。
音楽も各陣営ごとにテーマ曲がある上にどれもかっこいい。メイスト読む前に曲で陣営のイメージが付くのいいな。サントラ出たら買うくらいには使われてる音楽どれも好きです。

若手俳優カテゴリに入れてるので参加してるCV若手俳優の感想も少し。
ベテラン声優の方も多く参加されているからどうしても比べてしまうところもあるし、台詞回しで「あっ◯◯くんだ」って思うところもある。でもどのCV若手俳優もプレイしていく内に段々キャラの声に馴染んでいく感じがした。
イベント開催されたらまた新しい声が聞けるし、その時にはまた声の印象が違ってるのかもしれないなー。そこも含めて楽しみです。

もっとこうしたらいいのになと思うところはあるけど、今のところ気軽に続けられているので満足。戦闘サクサク進められるのが一番嬉しいかも。
FGOとか他にもやってるゲームがあるからずっと続けられるかはわからないけど、可能な限りはやっていきたい。

ところで戦ブラなんて呼び方するから戦国ブラッドナイトって呼び間違うのは私だけじゃないと思うけどどうなんですかね。いつもナイトを見失う。

*1:タイトルによって名称が変わるけど友情エンドとかバッドエンドとかに行く。初回で攻略キャラルートに辿り着けた例がない。

*2:GSは未プレイだけどシリーズ全部同じかな?本家ときメモは特定キャラにばっかり構ってると他キャラの不満が溜まる→爆発→爆発したキャラ含む全員の好感度が落ちるシステムがある。